ハクバが扱うハイダフィルターは角形フィルター市場に新たな美しさを添えるのだ

 世の中は確かに、社会システムで動いている。だが、当たり前だが。その根本は人である。人がいるから、社会のシステムがある。コロナウィルスだって、人がいるから人がダメージを追うから問題になるのだ。

 ハイダフィルター.jpgで、その人についてだが。このブログのモチーフになっている写真用品だが、それを製造するあるいは輸入するメーカーにも多くの人材がいる。もちろん、これはあらゆる企業でもそうだろうが。その人が、なかなかユニークなのである。特に、用品メーカーの場合は、カメラ系の大企業と比べると、人の数が少ない。だから、余計に一人一人の個性が目立つ気がする。そういう観点でみると、性格的に強そうな人もいるし、弱そうだが実は強そうな人間もいる。徹底した策士と思える人もいるし、ちょっと策士というタイプもいる。徹底した事なかれ主義的な人もいれば、適当に事なかれで適当に熱い人もいる。まぁ、それぞれだ。これらのタイプは、何度も繰り返すように、どこにでもいるのだろうが。比較的、人が少ない写真用品メーカーでは目立つのである。

そんな中で、もっとも興味を持つのは、やはりある面が強く出ている人である。策士なら徹底した策士の人だし、熱いなら徹底的に暑いタイプだ。ただし、その見極めは難しい。熱いと思ったら、意外に厚顔な厚さだけだったり、人格者だと思っていたら、適度に策士だったりする。こういう普通のタイプは、自分もそうなだけに、分かったとたんに興味がなくなる。

そう。やるのなら、徹底すると絵になるし。その生き方、行き方はある種の美学を感じさせる。徹底したマキャベリズムを貫くならそういうタイプは凄味がある。毛利元就公のようだ。突っ走るのが得意なら、徹底して突っ走っていると、この姿は美しい。本多忠勝や桐野利明を連想させる。ともかく、貫けば美しいということだろう。

ところで、写真用品である。そういう貫くという点では、今回、ハクバが手掛けている角形フィルターは素晴らしい。様々な企業の参入もあり、盛り上がりつつある角形市場だが、その中でハクバの扱うハイダフィルターは、差し込むだけで装着が完了するホルダーということで工夫されており、要は徹底した使いやすさにこだわっているのだ。価格も、随分と攻めている。今後の新たな注目株になりそうだ。

まさに、ハクバが扱うハイダフィルターは角形フィルター市場に新鮮な美学を添えるのだ。

しかし、本当にそうだよなぁ。なんでも、徹底しているものは面白い。夏目漱石の坊ちゃんが、これほど愛されるのは、主人公の無鉄砲で正直の徹底した生き方、考え方が忖度の現代人はあこがれるからだろうから。こちらも、ウィルスに負けずに安酒場道を貫こうと思う。
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