マルミ光機のND100000は世界を明確にするフィルターなのだ

 ちょっと私的なことで関連があったのだが。不動産取引特に土地取引について考えてみたのだが。なんと、不透明でかつ油断のならないものだろうか、と改めて感じた。

 まず、不透明という部分で言うと、民法上でも堂々と二重譲渡を認めているところだ。例えば、A男さんが、3000万円くらいの価値の土地をもっていたとする。現金が欲しい彼は、それをC三郎さんに売った。まぁ、ここまではいい。単なる取引だ。だが、さらに欲が出たA男さんは、それを全く別のB史郎さんに売った。つまり、ひとつのものを二人に売るという摩訶不思議なことをやってのけたのだ。こんなの普通に考えればありえない。が、民法はこれを認めているのだ。もちろん、その理由付けとしては、土地は最初のC三郎さんに売った段階でも不完全な形でしか所有権は移っていないとみなされるからだ。逆に不完全だけあって、最初に持っていたA男さんにもまだ所有権は残っている。だから、それをB史郎さんにも売れるというわけだ。これはこうなっているとしか、言いようがない。だが、である。普通に考えれば、こんな滅茶苦茶な話はない。まぁ、これはこうなる状態を改善するために登記という話が出てくるのだが。それはどうでもいい。これでは、世の中の何を信じればいいのかわからなくなる。

emedama_4957638075695.jpg油断のならないという点では、目に見えないものがついてくる可能性があるからだ。いや、地縛霊のような類のものではない。抵当権という借金のカタがついてくるということだ。知らずに、こういった土地を買ってしまったら始末が悪い。そうそうに、この権利を行使されて取られてしまいかねない。もっとも、これもだからこそ登記制度があり、これを事前に調べようということになるが。そんなことはどうでもいい。いずれにしても、油断ならないことであることは確かだ。

堂々とこれらが、まかり通っているのだから日本は真の意味で法治国家ではなく放置国家かといいたくなる。

土地取引などといった純粋に権利関係が取りざたされる行為にもこういう部分があるくらいなのだから、ましてや人間のように感情が読めない存在の行動などは不透明このうえなさそうだ。

今さら書いても仕方ないことだが。世の中、不透明で油断がならない。そんな世界の中に、われわれは生きているという言い方もできるかもしれない。

だが、そんな薄暗い世界を正しくとらえるような撮影用アクセサリーはある。日食などの際にも明確な撮影ができるマルミ光機のND100000 である。とりあえず、今月には部分日食もある。そういう時に抜群に使い勝手がいいのだ。

まさに、マルミ光機のND100000は世の中をしっかりとらえられるフィルター、なのだ。

しかし、本当にそうだよなぁ。理不尽でも先行き見えなくても、なにか自分の視点にフィルターをかけていけば正確にとらえられる場面はあるかもしれない。。 emedama_4957638075695.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。