山田屋写真用品の革製カメラケースは等身大の歴史上の人物を感じさせる雰囲気がある

 少し更新が遅れてしまった。なかなか、文章を書き始めるというのは辛いものがある。いや、書き始めたら一気にいくのだが、それに入るまでが大変だ。無駄に、動画を観たり本を読んだりしてしまう。なにか、集中することへの恐怖みたいなものもある。

なので、この書くということを商売にしている小説家という人々には頭が下がる。こちらみたいに、4560440974942.jpg取材したことを書けばいい、というものではない。そこには、自分の頭でひねり出すというクリェイティブさが必要となるからだ。そんなものに全神経を注ぎ込める人種と言うのにはおそれを抱く。

ただし、だ。小説はたまに読むが、一部の小説家の独特の思い込みというか、そういう姿勢には否定的な感じを抱くことはある。特に、歴史小説家である。あくまで、フィクションであり小説だと考えて、歴史を解釈するならいい。だが、時として、それが本当のことだと言い切る場合がある。例えば、徳川家康の正室である築山殿に関する事件に関して書かれていたものだ。なにか、築山殿自身が現代にあてはまりそうな感覚を持っていたりするように描写されている。だが、それはどうも実際ではない。

彼女は裏切りを企んで、いや、最近の定説では家臣たちの分裂の一方の旗頭に担ぎ上げられて、それに対応した結果、家康に処断されたと考えるのがつじつまが合う気がしている。それなのに、ある小説では家康への恨みを語って、子である信康を処断しようとしている家康への恨みの言葉を残していた。だが、そういう感情は当時の女性は持ったのだろうか。それよりも、唯一、記録で残っている言われる築山殿の最期のセリフとして、無理に介錯をしようとした家臣に対して「女とは言え、私はそなたらの主だ。こんな仕打ちは許しませんよ」と語っていたそうだ。気位の高い部分も彼女らしい。

もちろん、小説の世界なのだから、これはこれでいい。だが、作家が自分が造形した歴史的なものを真実だと思い込んでしまう。なにか、その強烈な思い込みが好きになれないのだ。いろいろと言われているが、その点では司馬遼太郎さんはさすがに凄いと思う。坂本龍馬を書いた際に、竜馬と書いて、別人格として表現している。自分の造形した人物を少し距離を置いて見ているのだ。読者の人々が、それを実際に存在していた坂本龍馬と混同するのは、それは勝手なことだ。

もちろん、坂本龍馬は竜馬のような人物ではない部分もある。だが、小説と共通する部分もある。つまり、実際の人物像は歴史的に存在した坂本龍馬と小説のヒーローである竜馬との間くらいにあるのではないか。ここをどちらでとらえるかが、歴史家だったり小説家だったりの違いがあるが。真実は、その中間にあるのではないかと思う。築山殿についてもそうだろう。気が強いが実はストレートなまっすぐな女性と、プライドの高い名門意識の強いタイプ、その中間くらいなのが真実に近いのではないだろうか。だが、どちらかに振れないと物語にはならない。そこで、つくられていくのだが。すくなくとも、その姿を距離を置いて楽しく見るのではなく、真実だと思い込むのはおかしいのではないかという気がする。まぁ、歴史家でもないし小説家でもない、ただの凡人の感想だが。

ところで写真用品である。以前にも取り上げたが。山田屋写真用品から、カメラ用ケースの革バージョンが発売された。この商材を見てつくづく思ったのだが。ここの発売する商材は、一見、平凡ながら実は特徴的で光るものがある。他にも、フィルムケースがあるが、これも高級な雰囲気の革製品にするなど、どこか平凡なテーマながら輝きを持たせているのである。そこが強みである。前述したような史実でも小説でもない、現実の歴史上の人物らしき、血の通ったものが感じられる。

まさに、山田屋写真用品のカメラ用革ケースはリアルな歴史上のヒーローを感じさせるのだ。

しかし、本当にそうだよなぁ。どうも、近年、徳川家康の新たな資料発掘で人物像が塗り替えられているが、実際は狸親父のごとき策謀家でもなければ、平和な世の中を創ろうと奮闘した英雄でもないし、優等生型の真面目でコツコツと同じ失敗をせずに、先例を頭に叩き込みながら世の中を渡った努力型の人間ではないか、という気もする。


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ハクバの液晶保護フィルムは渋い中継ぎの投手のような雰囲気がある

 大谷翔平選手の活躍もあり、MLBの試合を観る機会が増えた。非常に迫力があり面白い。

 それを見ていて、ふと思ったのは、やはり人には役割があるということだ。まず、守備位置の問題ハクバEX_GUARD保護フィルム.jpgがある。投手も捕手も内野手も外野手もいる。それぞれが役割を果たすことで、試合は成り立つ。だが、さらに目が行ったのは、同じ投手内での役割である。大谷選手のような先発のヒーローもいれば、中継ぎも、豪腕のストッパーもいる。

その中で、特に気になったのは、中継ぎである。先発が6回か7回まで投げて、そのあとのクローザーにつなぐまで登場する投手である。この役割は意外に難しい。相手は、クローザーが登場する前になんとか、点数をとろうとしてくるのだ。しかも、結構、ピンチのときに交代のこともある。それらの勢いをなんとかかわしながら、無得点に抑える。で、報われるかと思うと、実はそうでもない。今でこそ、ホールドポイントなどがついて評価されるシステムもあるが、それでも目立ちはしない。逆に、打たれると轟轟たる非難の的になる。先発ヒーローが作った試合を壊したとか。試合に勝っても、クローザーが評価されたりする。でも、彼らは必要不可欠な存在なのだ。

人生でもこういう役割をする人間がいる。学生時代にある友人は、傍目から見てもモテており、正直うらやましかった。だが、まぁそれも彼の人徳と思うしかなかったのだが。あとで聞いたら、本人はそれほど楽しくなかったそうだ。というのも、優しすぎる彼は、だいたい弱った状態の異性が寄ってきて仲良くなるという。だが、しばらくしたらその女性は励まされ立ち直る。そうすると、かなり、その女性自身の好みの相手を見つけて離れていくという。結構、そういうパターンが多かったようだ。彼曰く、中継ぎ投手のような役割と語っていた。まぁ、こちらみたいにそもそも登板機会がないような人間よりはマシだと思うが。それなりに思うところはあったんだろうなぁと考えた。

ところで、写真用品である。ハクバ写真産業から液晶保護フィルムの高級バージョンが発売された。この分野は競合が多いが、ハクバは品質で勝負してきているようだ。確かに、一定の成果はあげられそうである。ちなみに、この液晶保護フィルムという分野は写真用品の中でも非常に地味である。が、これがなかなか必要な存在だし、販売店からすると意外に売りやすいという効力はある。安いし必要だから、カメラのボディやレンズの新製品を買う人にはついでに勧めやすいからだ。ある意味、中継ぎ投手的な存在かもしれない。

まさに、ハクバの液晶保護フィルムは中継ぎの渋い名投手のような雰囲気がある、のだ。

しかし、中継ぎ投手と言えば、MLBで活躍したののでは岡嶋投手を思い出す。というか、中継ぎの存在の重要性を改めて喚起したのではないかとさえ、個人的には思う。今は、藤浪晋太郎投手が務めているが、先発に戻るためのステップなどとしないで、なんならこちらのほうの名手になってほしいとも思っている。球の速さや威力を見ると、そう思うのだが・・。
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