写真用品企業は失うことを恐れずにガムシャラに前向きに進んでいくのだ

 年末ぎりぎりだが、スマホの機種変をした。データ移行がうまくいかずに、多くの方々の連絡先を失ってしまったのである。これは、こちらのように、ある意味人脈で仕事をしてるような者にとっては、痛手である。困ったものだ。

だが、である。よくよく考えてみれば、失うことというのは多くの起業家が経験していることもであサンアイフィルム.jpgる。何かを得たら、何かを失うというやつだ。実は、年末にハーマンのフィルム(写真)を提案し、いきなり注目を集めた3iを取材したのだが、その時に同社を起業した社長に聞いた。自分は、心拍数が多い。サラリーマン時代と違って、常に心は落ち着かないという。さらに、休みなどはない、と明言していた。これは、実は多くの起業組が語っていることであった。そう、曲がりなりにもサラリーマンをしていれば、一定の期日に収入がある。だが、自分で運営していたら、そうはいかない。この月に多くの利益があっても、次の月に同じものがあるとは限らないのだ。

しかも、これはこの欄でも記事でも書いたのだが、だいたい起業して企業を成功している人というのは、サラリーマンとしては優秀だった人が多い。その人間が、その地位を捨てて、安定というのを精神もひっくるめて投げ捨ててきたのである。それは、自由さやクリエィティブ的な意欲あるいは、やり方次第では高い年収は手にはいるかもしれない。が、失うものも多いのである。それでも、前に進むためには走っていくというわけだ。

失うものがあっても、がむしゃらに進む、このパワーがあれば多くの日本人は、まだまだいけるのではないだろうか。キャッシュを失っても、USスチールを手に入れたかった日本製鉄には期待したい。

ともかく、2024年の写真用品企業も失うことを恐れずにガムシャラに進んでいくのだ

しかし、人はともかく進んでいく。それしか生きる道はない気がする。現状維持は退歩と一緒になるだろう。2024年は何がおきるかわからないが、それでも進んでいけばなんとかなるだろう、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。