ハクバ写真産業のドライボックスは日本人の精神に相応しい商品だ

 梅雨である。ともかく、雨が降り続いている。正確に言うと、東京は梅雨入り宣言前らしいが、こう雨が降ると憂鬱になる。

しかし、日本というのは油断できない。春夏秋冬がはっきりしているから、春になり暖かくなったとハクバドライボックス.jpg油断していたら、すぐに猛暑が来て、だんだんと寒くなり極寒になる。今は良くても、そのうちすぐに過酷な気候になる。脈絡もなく、夏目漱石の門の主人公のセリフを思い出す。すぐに悪くなるよ、という感じだ。

と嘆いてところで、実はこのことが日本人の精神を形作ってもいるから仕方ない。すなわち、その場その場で対応しないといけないという、ある種の諦観の精神と、逆にその時々で臨機応変に対応していこうというしたたかで器用な態度である。谷崎潤一郎先生ではないが、陰影大いに結構という感じだ。いずれにしても、物資が少ない中で、工夫して四季に対応していく。足りないところは、風鈴などを世に出して、涼しい感じを演出しようとしたりするなど、工夫を凝らしている。

ある意味、日本人の良さをも形づくった気候なのだ。

ところで、写真用品である。そういう意味では、ハクバのドライボックスという商品は実に日本人精神にあふれている。迫りくる梅雨の時期に対応する。だが、防湿庫を置くほどは大きな家に棲めない人が圧倒的に多いのだから、こういうドライボックスタイプは実に手頃である。しかも、意外に機能的だ。カメラやレンズもしっかり守れそうだ。

まさに、ハクバ写真産業のドライボックスは日本人の精神に相応しい製品、なのだ。

しかし、雨は続く。ちなみに、ハクバの担当者の一人には意外に隠れた芸術家が居た。まぁ、こういう逸材は他社でも多いんだろうなぁ。。そういえば、マルミ光機さんにも逸材の芸術家がいたが、もう辞めてしまった。。絵を描いてもらっておけばよかった。そのうち、値打が出そうなのに・・。うらやましいなぁ、何かの才能がある人は・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。