ミント社のインスタントカメラのRF70はただただ面白いのがいいのだ

 個人差はある。だが、人間はそれほど馬鹿ではない。ただし、馬鹿ではないが、真面目なこと、辛いこと、暗い話が本質的に嫌いである。なので意識的、無意識的にかかわらず、そういった類の話を避けてしまう傾向にあるだけだ。

anzy-mou_rf70-01.jpgといっても、それに基づく表面的な行動を見て、人間そのものが愚かだ、と論じるのは的を得ていない。

お笑い芸人が、反社会的勢力のイベントに出て報酬を受け取った。その謝罪会見に至った際に、世間の見方の焦点が、いつの間にか雇用企業への批判的な意見にすりかわった、とカッコ良く指摘してる関係者がいた。彼ら彼女らは、その発言の裏に、だから人は愚かであり、自分たちは違うんだぞ、という雰囲気を醸し出していた。だが、である。そんなことは実は皆、わかってるのだ。今回の根本はお笑い芸人さんらの反社会的勢力との関わりにあると。

しかし、だ。反社会的勢力が絡む暗部の話が楽しいのだろうか。もちろん、それはそれでしかるべきところで、しっかり正して欲しい。だが、それらに直接関わっていない一般視聴者としては、暗い話より分かりやすい会社対勤め人という図式で安心し参加したいのだ。わかっているが、真実から目を背けたいのだ。

その人間特有の本性から離れて論じることこそ、目を背けるということだろう。

その面白さを優先するという点では、ミント社のインスタントカメラのRF70に再び登場してもらう。ともかくオート設定でなく手間がかかるし面倒だ。だが、触ってて面白い。これに尽きる。

まさに、ミント社のインスタントカメラのRF70は、ただただ面白いのだ。

しかし、本当に面白さの追求が人間の本質だよな。酒も日本酒をカッコ良く味わうよりも、安酒をガンガンの方が楽しい、かな。。



nice!(1)  コメント(0)